Archive for January 2009

11 January

平成21年 砺波市成人式

1月11日(日)午前9時20分から砺波市文化会館大ホールにて砺波市成人式が行われました。「砺波市民の歌」が流れる中、地区ごとに成人者が入場して来ると、会場は一気に華やかな雰囲気になりました。
始めに、教育委員長の河西求氏が格調高く開会のことばを述べられ、式が始まりました。

新成人の主張は、東野尻地区の牧野愛さんが「自分についてしっかりと知ることで自信を持ち、どんなに辛いことがあっても前だけを向いて頑張っていける、そんな人間になっていきたいです。」としっかり話されました。

集まった成人者は、きちっとした態度で静かに話を聞いており、感心しました。
後半の、成人式実行委員会が企画した「携帯メール早撃ちゲーム」はさすがに現代っ子と思わせるような内容でしたが、男性陣はあまり参加していないようで、男女での関心度の違いを感じました。
若い世代がしっかりとした社会人に育っていくよう見守るのが、私たち親世代の役割だと改めて思いました。
21:22:40 | ookusu | |