Archive for September 2010

27 September

安念千重子先生のアフタヌーンコンサート

9月25日(日)・26日(日)の両日午後2時からアーベントホールで「2010アフタヌーン・コンサート」がありました。
穏やかな日差しが差し込む中、♪サウンド・オブ・ミュージックの曲から始まり、日本の名曲が続いた後、生誕200年にちなんでショパンの歌曲を3曲披露してくださいました。ショパンはピアノ協奏曲で有名ですが、歌曲はポピュラーでなく、楽譜の入手から翻訳にいたるまで、安念千重子先生が自ら行われた苦労の賜の素晴らしい歌曲でした。コンサートには学友でいらっしゃる築地文夫さんが友情出演され、心地いいバスバリトンを聞かせてくださいました。
コンサートの合間には、となみ野讃歌や紅葉をみんなで歌い楽しみました。会場には、となみ野讃歌の作詞をされた笠島和夫さんもお越しになっておられました。この曲は、砺波市制40周年を記念して作られた曲で、團伊玖磨さんが作曲されています。作詞・作曲とも素晴らしい曲ですので、この歌も砺波市民の歌と同様に、大勢の市民の皆さんに親しんでいただき、歌っていただきたいという思いを新たにいたしました。
22:28:41 | ookusu | |

25 September

ボランティアフェスティバル


9月25日(土)午前10時から、庄川水記念公園のお祭り広場で「砺波市ボランティアフェスティバル」が開かれました。
上田市長の開会あいさつ、吉田ボランティアフェスティバル実行委員長のあいさつの後、「市民一人1ボランティア」作文・標語コンクールの表彰と発表がありました。作文は325作品、標語は1,228作品の応募の中から最優秀賞、優秀賞が選ばれました。
会場では、車いすの体験コーナーや、点字体験、手話体験コーナーがあり、参加者で賑わっていました。
また、エコバッグ作成体験や名刺作成体験もあり、私はエコバッグ作成にチャレンジしてみました。新聞紙や使用済み包装紙が素敵な袋に変身して、びっくりしました。
展示コーナーには、市内小中高等学校のボランティア活動紹介のパネルが展示されていて、それぞれ、特色のあるボランティア活動を進めておられるのに感心しました。
お天気も良く、楽しいフェスティバルとなりましたが、もう少したくさんの市民の方に来ていただけると良かったのではと思いました。
22:01:21 | ookusu | |