Archive for August 2014

19 August

高齢者福祉充実部会で研修

8月18日(月)午前10時から、砺波市役所において、高齢者福祉充実部会2回目の研修会を持ちました。今日は、高齢介護課の村井課長から、地域密着型の介護施設整備についてと介護制度改正の概要について説明を聞きました。現在、全国一律の予防給付(訪問介護・通所介護)を市町村が取り組む地域支援事業に移行する改正で、猶予は3年間あるそうです。地域間の格差が広がらないか懸念されますので、慎重に取り組んでいただきたいと思うものです。
研修後、市内で整備中の「空き家を活用した小規模多機能型居宅介護施設」を視察しました。全室にスプリンクラーを整備しなくてはいけないということで、整備が進められていました。自宅に居るような気分で滞在していただけるような施設になりそうで、これからのモデルケースになると思いました。


10:22:51 | ookusu | |