Archive for July 2008

24 July

小池百合子衆議院議員が記念講演


 7月24日(木)ANAクラウンプラザホテル富山で「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出する富山県市議会議員連盟」の定期総会がありました。昨年の記念講演は内閣総理大臣補佐官の中山恭子氏が講師でありましたが、今年は元防衛大臣で、元内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)の小池百合子衆議院議員でした。

 小池氏は「最近の内外情勢について」という演題のもと、拉致された日本人を早期に帰してもらうためにも、北朝鮮に対する経済制裁を続けなければならない事などを具体的事例を交えてお話下さいました。キャスター経験のある女性ならではの、聞きやすく分かりやすい話し方にすっかり魅了された1時間でした。
 小池氏は、今月初旬に北海道の洞爺湖で開催されたG8サミットのことも取り上げ、大きな成果があったと評価されました。そして、ガソリンの高騰が続く中、富山県の現状などをお聞きになりながら、これからは、石油に変わる代替品を探すべきであると力説されました。「省エネから転エネ」の時代であるという言葉が印象に残りました。
 今月の6日に山本一太参議院議員の話を聞く機会もありました。その時も庶民感覚とのギャップを感じたのですが、今日の小池氏もガソリンの価格を把握されてなくて(やっぱり国会議員は雲の上の人なのか.....)庶民感覚を大事にしてがんばろうと思いました。
22:22:52 | ookusu | |