Archive for August 2009

31 August

衆議院議員選挙が終わりました

8月30日(日)第45回衆議院議員選挙が行われました。我が家の2人の子ども達も大切な1票を投じて来ました。
東京で大学に通っている娘は、22日に帰って来た時に、初めての選挙の期日前投票を済ませました。また、社会人の息子は昨日一緒に投票しました。
娘は今朝早く電話をかけてきて「今までは、政治に関心がなかったけれど、今回初めて投票しにいって、自分の一票の行方が気になって......でも、東京では地方の開票状況がよく分からないし、インターネットでも分からない。」と。
娘が選挙権を持ったことで、親子で選挙について候補者について話す機会が増えました。そして、実際に投票に行くことで、一人の社会人としての意識が高まったようでした。
今回の選挙は、政権交代という結果になりました。予算の見直しなどが気になるところですが、我々国民のための政治を進めていただきたいと強く思うものであります。
12:19:41 | ookusu | |

20 August

夏休みのラジオ体操

8月20日(木)午前6時30分、近くの幼稚園の園庭で行われているラジオ体操に参加してきました。
5〜6年前までは10人以上の子ども達がいたのですが、今はたったの6人。この後増える見込みはなく、ますます寂しいラジオ体操になりそうです。
今日も大変暑い日になりましたが、涼しい朝、体を動かすことで、今日1日、とても気持ち良く過ごすことができました。
長い夏休みを規則正しく過ごすためにも、ラジオ体操の意義は大きいなあと改めて思いました。

23:00:46 | ookusu | |

12 August

砺波市で初の女性議会開かれる

8月11日(火)午後1時から市役所3階大ホールで、新「砺波市」誕生5周年記念 砺波市女性議会開会式が行われ、22名の女性議員の皆さんに当選証書が渡されました。
そして、午後2時から議場において「砺波市女性議会」が開かれました。上田市長始め、市の当局が並ぶ中、議長選挙などが行われ、会期も8月11日から平成22年度1月20日までと決められました。

傍聴席には、女性の姿が多く見られ、関心の高さが窺えました。
初めて議場に入られた方も多くおられたようで、これを機会に議場に足を運んでいただける方が増えればいいなと思うものです。
砺波市の9月議会は、衆議院議員選挙投票日の翌々日、9月1日に開会される予定です。こちらの方にもどうぞ足をお運び下さい。

09:42:26 | ookusu | |

09 August

綿貫後援会の「女性のつどい」

8月9日(日)午後3時から、東般若振興会館で庄東ブロックの「女性のつどい」が開かれました。今回は、主に女性対象ということで、綿貫先生の夫人がお見えになりました。
今日も、応援の言葉を述べさせていただきましたが、私の亡き母が、綿貫夫人と金沢女子短大で同級だったということもあり、夫人は「富美子さんが生きていらしたら、大きな体で力強い応援をしてくださったのにね。」と懐かしんで下さいました。まだまだ母の応援には遠く及ばない私ではありますが、精一杯応援したいと思っています。


21:39:28 | ookusu | |

太田地区で盆踊り

8月8日(土)午後7時から太田農村公園で恒例の「盆踊りと夜店」がありました。

今回の盆踊りでは、婦人会の有志による余興「よさこい」もありました。生来、踊りが大好きな私は、「よさこい」のメンバーに入って練習を行ってきました。今回披露した「よさこい」は3曲ですが、動きの少ないのもありますが、やはり、基本的に「よさこい」は動きがハードで、毎回いい汗をかかせていただきました。
室内で練習している時は、鳴子がよく響いていたのですが、広い野外では、鳴子の音があまり聞こえず、まだまだ練習が足りないなあと思いました。
全国的にブームの「よさこい」ですので、今回のメンバーからさらに増えていけばいいなと思っています。

21:20:31 | ookusu | |