Archive for 24 November 2009

24 November

出町浄瑠璃大会


11月22日(日)午後3時から、曳山会館(愛称 ゆめっこホール)にて「出町浄瑠璃大会」がありました。これは、砺波子供歌舞伎曳山振興会が、「地域文化功労者ー文部科学大臣賞」を受賞したことを記念して開かれました。
最初に、三味線教室に通う子ども達の演奏「寿式三番叟」があり、指導されている松村幸子先生と小学生2人・中学生5人・高校生2人と大人の方3人で演奏されました。小学生の子ども達の透る声での語りはかわいらしく、場を盛り上げていました。

写真のように、会場の机の上には駄菓子が置かれていたり、飲み物やおでんも用意してあったりして、見に来られた方々は、今までの会館とはちょっと違う、リラックスした雰囲気の中で、少々難しい浄瑠璃を楽しんでおられました。

この曳山会館のホールはとてもおもしろい作りになっていますので、他の芸術分野でもどんどん利用されるといいなと思っています。

14:12:40 | ookusu | |