Archive for 28 November 2009

28 November

健康フォーラム

11月28日(土)午後から砺波市文化会館多目的ホールで「健康フォーラム」がありました。はじめに、砺波市環境保健衛生協議会長表彰があり、個人10人と7団体が表彰されました。その後、金沢大学医薬保健研究域の長谷川雅美教授が「人生におけるストレスとうつーうつ病への気づきとかかわり方」について講演されました。

最近の社会情勢はストレスが生じやすい環境となっていること、日本はうつ病の生涯有病率は14%と高く、その内女性が18.5%とかなり多い現状について詳しくお話されました。
また、身近な心の相談窓口の一覧表も配布され、増えている自殺を予防する一助になればと思いました。
ティータイムの後、混声カルテット「ヴィザ・ヴィ」が素敵なハーモニーを聞かせて下さいました。


今日は土曜日で、子ども達を対象としたいろいろな行事も予定されていたようですが、インフルエンザの感染予防のために、中止されたものも多かったようです。終焉の目途はなかなか立ちませんので、日頃のうがい・手洗いは欠かさないようにしたいものです。
23:09:44 | ookusu | |