Archive for 03 April 2009

03 April

砺波ファーストブック事業始まる


4月3日(金)午後から砺波市健康センターにおいて行われた3ヶ月児健診の後、絵本の読み聞かせを行う「砺波ファーストブック事業」がスタートしました。
健診を終えた42組の親子が順番に3階の集団指導室を訪れ、ボランティアスタッフの読み聞かせを親子で楽しみました。今日は、春休み中ということもあり、幼稚園・学校がお休みの兄弟姉妹も一緒に絵本を楽しんで行きました。
疲れて寝ている赤ちゃんも多かったのですが、起きてしっかり絵本を見つめ、聞いている赤ちゃんの姿にお母さんたちも目を細めていました。
読み聞かせの後、お母さんは2冊の絵本の中から自分で選んだ1冊をプレゼントされ、喜んで帰っていかれました。
この事業は、これからも毎月3ヶ月児健診の折に行われます。
私もボランティアの一人としてこの事業を応援していきたいと思っています。

22:51:14 | ookusu | |