Archive for 28 June 2009

28 June

民具館開館


6月28日(日)午前10時から散居村ミュージアムで民具館開館のセレモニーが行われました。式典の後、民具館前で地元の子ども達によるモニュメントの除幕が行われ、上田市長らによるテープカットの後、お披露目となりました。
旧出町小学校校舎をきれいに復元された民具館の中には、これまで砺波郷土資料館が手をかけて収集、保存されてこられた民具が所狭しと展示されていました。
1階の展示室1には、8月31日まで「砺波地方の嫁入り展」を2階の展示室2・3・4には常設で「砺波平野の稲作の農具」「衣食住、生活用具」が展示されています。

「民具」は日常生活の必要から生み出され、使用されてきた生活用具です。それぞれの地方で長い間培われてきた庶民の「生活の知恵と工夫」の結晶です。この民具館で、先人の知恵を学び、これまでの歴史を感じていただけるものと思います。たくさんの皆さんにお越しいただき、利用していただきたいと思うものです。また、生きた学習材料として市内の小中学生たちが活用してくれるのが待ち遠しいものです。
20:41:09 | ookusu | |