Archive for 04 June 2009

04 June

給食配送車にバイオ・ディーゼル燃料を活用


環境に優しいエネルギーの関心が高まっています。
砺波市でも、平成19年から廃食油をバイオ・ディーゼル燃料(BDF)に活用する取り組みを進めています。当初は、学校給食センターの廃食油しか活用していませんでしたが、その後「総合病院」や、「やなぜ苑」「中神自治会」と回収先が増えたことにより回収量も増え、BDFの供給量も約360lとなりました。
そこで、これまでクリーンセンター内のみで利用していたBDFの活用範囲を広げることになり、給食配送車で利用することになったようです。
写真のように、BDFを利用する配送車は5台あるうちの1台で、その車には「廃食油で走っています」と書かれたステッカーが貼り付けてあります。
市内の道路で給食の配送車を見かけたら、ステッカーが貼ってないか見てみてくださいね。
この活動が更に広がるよう砺波市に働きかけていきたいと思っています。
17:54:31 | ookusu | |