Archive for 17 July 2009

17 July

庄南小学校 太田地区懇談会

7月16日(木)午後7時半から太田公会堂で庄南小学校の太田地区懇談会がありました。
出席者は、学校から校長先生・教頭先生を含め7人、地域から振興会長さんをはじめ6人、保護者が17人の計30人でした。これまでは、保護者の数より先生の数や地域の方々の数の方が多いというようなこともありましたが、PTAの方々の働きかけもあったのか、1/3ぐらいの保護者の方が集まってこられて良かったと思いました。始まる前に、長年地区のお世話をされている方と「保護者の方の出席が悪いのはどうしてなのか、子どもの教育に関心がないのか、あまり出席率が悪いようなら、今後の持ち方を見直した方がいいのでは...」というような事を話していたので、思ったより多数の出席者に少し安心しました。
懇談の中で、保護者の方から「6年生の男の子だが、最近、ゲームもしているが外遊びをよくするようになってきた。」「地域の行事が夏休み中もたくさんあるが、参加する子どもは決まっているようだ。」という話がありました。私は、地区でお世話をしている立場から、「行事に参加する時は、なるべく親子で参加し、協力してほしい。そして、地区で異年齢で遊ぶ子どもの様子を見てほしい。」とお願いしました。
携帯電話の所持についての話もでましたが、出席されている方々は皆さん、もちろん持たせていないということでした。学校の調べでは1人持っているのを把握しているということでしたが、学校での使用に関しては、認めていないということでありました。小学校には公衆電話も設置してあります。決して親の都合などで、持たせないで欲しいと思います。
09:17:14 | ookusu | |