Archive for 26 July 2009

26 July

北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出する富山県市議会議員連盟定期総会

7月26日(日)午後1時から名鉄トヤマホテルで総会があり、その後、元内閣総理大臣の安倍晋三氏が「北朝鮮に対する今後の日本の対応」と題し記念講演をされました。

安倍元総理は、官房長官としてまた総理大臣として取り組んでこられた北朝鮮に対するこれまでの対応を詳しくお話下さいました。
「世界の情勢は刻々と変化しているが、北朝鮮に対しては、忍耐力を持って、圧力をかけていくしかない!」と力強く話されました。1日でも早く全員の救出が実現することを願いたいと思います。
18:00:13 | ookusu | |

国際交流のつどい


7月26日(日)午前10時から福岡さくら会館で富山県婦翔会砺波支部主催の「国際交流のつどい」がありました。高岡市福岡町は4年前からノルウェーのヴオルダ大学の学生との交流を進めておられるようです。毎年、夏休みを利用して富山県や関西地方や広島県を訪問されておられるそうです。今日は、ヴォルダ大学の1年生7人とヴォルダ大学講師で高岡市福岡町出身の蔵てんりゅうさんが参加して下さいました。蔵さんの通訳で、大学生活のことや家族のこと将来の夢の話などを聞きました。大学の1年生といっても、数年働いてから大学に入った方も数人おられて、皆さんしっかりとした考えを持っていらっしゃるのに感心しました。
17:50:22 | ookusu | |