Archive for 19 September 2013

19 September

砺波市文化会館屋上を視察してきました

9月17日(火)午後から、総務文教常任委員会委員協議会の視察があり、私も一緒に視察させていただきました。台風一過の抜けるような青空が広がる中、最初に砺波市文化会館へ行きました。今定例会の補正予算に提案されている展望施設を整備する予定のホワイエ側の屋上の様子を見るためです。屋上は、広く予想以上にチューリップ公園がよく見えました。公園の植栽が邪魔になって大花壇が見られないのではないかと思っていましたが、見る位置によっては、大花壇も見渡せましたので、公園の花木を切ることなく、展望ができることに安堵いたしました。
 
また、立山連峰がはっきり見えるのにも驚きました。文化会館の館長の話では、チューリップ公園から立山連峰が見えないのかとお訊ねされる方が少なからずいらっしゃるという事も聞きました。この展望施設が整備されると、富山県が誇る立山連峰の素晴らしい眺望所となることになり、整備が待たれます。

課題は、上る方法です。来年の4月までにはフェンスなどを設置し、「2014となみチューリップフェア」より開放されるようですが、当面は、2カ所に設置される鉄骨階段を利用するしかありません。高さは約6mということですので、かなりきつい階段になります。早期にエレベーターが設置されるよう働きかけていきたいと思います。
09:00:23 | ookusu | |