Archive for November 2006

17 November

富山市エコタウンを視察


富山市海岸通松浦町地内に約18haの「エコタウン産業団地」があります。
エコタウン事業とは、産業から出るすべての廃棄物を新たに他の分野の原料として活用し、あらゆる廃棄物をゼロにすることを目指し、地域の振興を図りながら環境と調和したまちづくりを推進する事業で、平成14年に北陸地区で初めて(全国では16番目)承認地域となりました。
現在、7社がマテリアルリサイクル(素材リサイクル)を優先した地域内での資源循環の取り組みを進めています。


タウン内には、環境・ゴミ問題に関する学習活動の拠点施設「エコタウン交流推進センター」があり、無料で利用できます。


ここは、「異物の付着や異素材の混合などによりマテリアルリサイクルに向かない」「破砕が難しく利用しにくい」などの理由で埋め立て処理されていた難処理繊維・混合廃プラスチックをリサイクルする会社「エコマインド」です。ここでは、古着のリサイクルにも取り組み初めていました。

エコタウン内の企業は、持続的に事業が成り立つよう事業採算性や経済動向を検討しながら取り組まれていますが、なかなか見通しは厳しく、再生品の購入主体である消費者の育成・啓発が大きな問題となっています。
09:56:45 | ookusu | |

09 November

庄南小学校で持久走大会


秋晴れに恵まれた今日、近くの小学校で持久走大会が行われました。1・2年生は1Km、3・4年生は1.5Km、5・6年生は2Kmを元気に走りました。
時には元気過ぎて、目に余る行動をする子ども達も今日ばかりは
真剣な表情で自分との戦いに挑んでいるように見えました。


私が小学生の時は高学年になると3Kmぐらい走っていたように覚えています。苦しくて苦しくて「どうして走らんなんが...」といやいや走っていましたが、大人になって振り返ると、辛さ・苦しさと戦いながら最後まで走り抜いた自信が、その後の人生の中で何らかの力になったように思っています。


聞くところによりますと、持久走大会がなくなってしまった学校もあるようです。走る前の問診や親の同意書など下準備も大変かもしれませんが、今日の子ども達の走る様子を見ていると、なくさないで続けてほしいなと強く感じました。
18:13:37 | ookusu | |