Complete text -- "砺波市男女共同参画推進員OB会総会"

31 May

砺波市男女共同参画推進員OB会総会

5月31日(日)午前11時から砺波市太田の「魚安」にて4回目の総会が開かれました。この会は、男女共同参画社会について勉強し、その実現に向けて学習や活動を進めてきた砺波市男女共同参画推進員のOB・OGの会で、平成18年9月に設立されています。現在100名の方が会員になられていますが、今日の総会には32名の方が参加されていました。私も平成12年から2年間推進員をしていましたので、懐かしい皆さんにお会いできるということで参加いたしました。
来賓として、現砺波市男女共同参画推進連絡会会長の丹羽さんがお越し下さいました。丹羽会長は、県の共生トークに参加して聞いてきた話ということで、「これからの社会には5つのやが必要である。1つはわらかい社会、2つはりたいことができる社会、3つはりなおしができる社会、4つはすらぎのある社会、5つはさしく楽しい社会です」とお話くださいました。
今回初めて懇親会も設けてあり、おいしい食事と飲み物をいただきながら旧交を深めることができました。会の中で自己紹介の時間があり、それぞれが男女共同参画社会の現実は......ということで、自分の家庭の様子などをお話されていました。私もなるべく休みの日には夫と一緒に買い物に出かけていますが、最近、年配のご夫婦もよく食料品売り場で見かけるようになったように感じていました。男性も女性も自分らしく輝いて生きる社会となるように、男性も女性もお互いを理解するために、良い社会を築いていくためにまだまだ学んでいかなくてはいけないと思いました。
17:11:58 | ookusu | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)