Complete text -- "太田西部地区環境保全推進委員会総会"

28 April

太田西部地区環境保全推進委員会総会

4月27日(日)午後5時から、第8回の総会が開かれました。当会は、昨年8月、富山県の「元気とやま」むらづくり推進大会の中で、「農村振興・環境保全優良活動コンクール」の知事賞を受賞しましたが、評価された一つに「田んぼダム」の取り組みがあるとの報告がありました。地区を挙げての「田んぼダム」の取り組みは、集中豪雨時に一時的に水田に水を貯めることができることから、下流地域の洪水被害の防止に一役買っているとのことでした。今年も「田んぼダム」に取り組むために、落し水戸板材の設置などの整備を進めていくようです。
今年度から、新たな農業・農村政策がスタートし、「日本型直接支払制度」が創設されました。従来の農地・水保全管理支払い制度から多面的機能支払い制度に変わり、「農地維持支払」と「資源向上支払」の2本建てになり、従来の制度を上回る交付金が出るそうです。地区の環境を守るために必要な制度であると思いますが、交付金を増やせば良いという話でもないように思っています。政府は交付金の分配について、もう少し考えていただきたいと思うものです。
14:46:48 | ookusu | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)