Archive for 18 May 2009

18 May

庄南小学校で運動会


5月16日(土)午前9時から庄南小学校で運動会が行われました。天気予報では午後から雨になりそうということで、臨時プログラムに基づき進められました。
幼稚園、保育所から小学校に入学したばかりのかわいい1年生を6年間で大きく成長した6年生が誘導する微笑ましい光景が見られました。
3・4年生は100m走、1・2年生は80m走、5・6年生は80mハードルということで、全員一生懸命、目標タイム内にゴールできるよう駆けていきました。入学したばかりの1年生は遠いゴールめがけて、時折脇目も振りながら、がんばって走っていました。

昨年は、応援団長が全員女子ということでしたが、今年は男子の応援団長もいたので、ほっとしました。
楽しい行事を一つ終え、この後は、学習にも少しずつ身が入っていくことだろうと思っています。
11:27:09 | ookusu | |

庄西中学校教育振興会総会

5月15日(金)午後7時半から庄西中学校の会議室にて「庄西中学校教育振興会」の総会が開かれました。
平成20年度の事業報告の中で、庄西校区6地区から3589戸(昨年度より31戸増)の皆さんから1戸あたり500円の会費をいただき、庄西中学校の生徒たちのために数々の事業が行われたことが報告されました。
20年度の皆勤賞は、9年間無欠席者1名、3年間無欠席者23名の計24名に卒業式前日の3月13日(金)に教育振興会長より渡されたそうです。
また、体育館のピアノを買い換えるために積み立てをし、今年10月24日(土)の合唱コンクールの折に、贈呈式を行う予定であることも報告されました。
今日18日(月)からは、PTAによります「朝のあいさつ運動」も始まりました。学校の先生方はじめ、保護者の皆さん、そして地域のみんなで、中学校の生徒達の成長を見守っていきたいと思います。
良い行いは褒め、悪い行いには注意する、当たり前のことがあたりまえに行える地域でありたいと思います。
11:06:37 | ookusu | |