Archive for 09 August 2009

09 August

綿貫後援会の「女性のつどい」

8月9日(日)午後3時から、東般若振興会館で庄東ブロックの「女性のつどい」が開かれました。今回は、主に女性対象ということで、綿貫先生の夫人がお見えになりました。
今日も、応援の言葉を述べさせていただきましたが、私の亡き母が、綿貫夫人と金沢女子短大で同級だったということもあり、夫人は「富美子さんが生きていらしたら、大きな体で力強い応援をしてくださったのにね。」と懐かしんで下さいました。まだまだ母の応援には遠く及ばない私ではありますが、精一杯応援したいと思っています。


21:39:28 | ookusu | |

太田地区で盆踊り

8月8日(土)午後7時から太田農村公園で恒例の「盆踊りと夜店」がありました。

今回の盆踊りでは、婦人会の有志による余興「よさこい」もありました。生来、踊りが大好きな私は、「よさこい」のメンバーに入って練習を行ってきました。今回披露した「よさこい」は3曲ですが、動きの少ないのもありますが、やはり、基本的に「よさこい」は動きがハードで、毎回いい汗をかかせていただきました。
室内で練習している時は、鳴子がよく響いていたのですが、広い野外では、鳴子の音があまり聞こえず、まだまだ練習が足りないなあと思いました。
全国的にブームの「よさこい」ですので、今回のメンバーからさらに増えていけばいいなと思っています。

21:20:31 | ookusu | |

国民新党の綿貫代表が出町で街頭演説


8月8日(土)午後1時から出町の街中で、綿貫先生の街頭ミニ集会がありました。夏らしい熱い日差しが照りつける中、綿貫先生は力強く思いを語られ、集まったたくさんの皆さんから大きな拍手が起きていました。
今回の街頭集会で、私は民和会を代表して応援の言葉を述べなくてはいけなくなりました。昨日から市内の各ブロックごとに「女性のつどい」を開いていたため、民和会の松本喜久子会長の都合がどうしてもつかなかったからであります。初めて国会議員の先生の応援弁士をすることになり大変緊張いたしましたが、何とか、頭が真っ白になることなく、最後まで話し終えることができ、ホッとしています。

暑い夏の選挙戦となりましたが、綿貫先生はお元気で活動されており、しっかりとお支えしたいと思いを強くいたしました。
21:10:36 | ookusu | |